選挙期間中の街頭演説について

 選挙カーに対する批判の声が、今回もネットでたくさん見受けられます。
 私も、ある地区の住宅街で辻立ち演説を行っていた際、「子どもがインフルで寝ているので、ここでの演説はやめてください」というお叱りを直接いただき、お詫びを申し上げながら場所を移動したことがあります。

 公選法には “走行中は連呼行為だけOK” という謎規制があります。
 一方で、お手元に届けられる選挙公報は候補者1人あたりのスペースが極小のため、政策や候補者の思いなどをザックリな内容でしか載せられず(全部を詳細に記載しようものなら、多分ハ●キルーペでも小さすぎて読めなくなると思います)、今回から解禁になったチラシ頒布も4,000枚制限では全員にお伝えすることも叶わず、結局はマイクに頼らざるを得ないというのが現状です。

 今回、私は選挙カーに拡声器を設置せず、「名前連呼はしない」という方針で選挙運動を行っていますが、知名度に劣る新顔の身としては、政策などをお伝えするには他の手段があまりにも貧弱かつネットの集票効果も未だに高いとは言えない状況で、街頭演説でのみマイクを使用するという選択をさせていただいております。
 街頭演説の都度、反響具合を確認しながら音量に気をつけつつ、音の指向性や場所、時間帯にもなるべく注意するようにしているつもりですが、お気づきの点などは今後もお知らせいただければと思います。

 何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 さて、選挙期間中に実施している街頭演説スケジュールの概要について、告知をさせていただきます。
 明日の新聞に折込予定の政策チラシにも記載してありますが、先ほども述べた通り、4,000枚制限によりお届けできない地域の方がむしろ多いため、ここでもお知らせしておきたいと思います。

10:00~11:30
マックスバリュ大府店様 前
エクボ!フィール共和店様 前
アオキスーパー大府店様 前

13:00~14:30
アピタ大府店様 前
リソラ大府様 前
DCMカーマ大府店様 前

16:00~17:00
フィールキャンパス様 前
ドミー大府店様 前

※実施場所はいずれの時間帯も順不同です。また、天候等の諸事情により予告なく中止させていただく場合がありますので、予めご了承ください。